【U12】 トレーニングマッチ 5月30日 奈良の丘小

U10オーシャンズリーグ第2節

U12 トレーニングマッチ
本日の得点者☆
U12 トレーニングマッチ
本日の得点者☆
U12 トレーニングマッチ
本日の得点者☆

【U12】トレーニングマッチ

◆5/30(土)
◆奈良の丘小


奈良の丘小(午前中)にて元石川SCさん、ドイツ学園さんを招いて練習試合。15分1本を全9試合。内、奈良の丘JFCは6試合。

 

 

■U12監督よりコメント(抜粋)

 

「早く詰める」を目標に試合に臨んだ。第1試合、第2試合は詰める気持ちはできていたが、詰める間合いが広く余裕を持ってパスを出されたり、逆に一気に詰めすぎて簡単にかわされていたため、場面に応じた間合いを教える必要がある。


その他に簡単にマークを外されることが多く、原因として攻守の切り替えが遅いことと、マークに付くポジショニングが悪いことがあった。第2試合と第4試合 の間にマークの付き方として「マークする人とボールの両方見えるようにすること」と指導したが、その他にもマークする人との距離(よーいドンで負けない距 離)なども体で覚えるように繰り返しの練習が必要。


相手チームの一方のFWは最終ラインを良く見ていて、他方は見ていない。最終ラインを上げれば、よく見ているFWは下がるし、見ていないFWはオフサイドが取れることを説明した。


また、GKが前に出ている場面が非常に多く、常にゴールを意識し、遠くからでもゴールがあいていればシュートを打つように指示した。


その他に自チームのキックオフ時がワンパターンなので、もっと考えるように指示したが、これも練習が必要。


暑い中、保護者の皆様、応援ありがとうございました。